皮下脂肪

皮下脂肪とはその名の通り皮下のすぐ下についている脂肪のことで、指でつまんだ時につまめるのが皮下脂肪。

一般的には男性よりも女性の方が皮下脂肪が付きやすいと言われています。

女性は妊娠・出産をするので、それに備える為に脂肪を蓄えやすくなっているんですね。

a0001_009107

内臓脂肪

内臓脂肪とは、腸を覆っている腸間膜という薄い膜の周りについている脂肪のこと。

腸間膜には本来脂肪はついていませんが、使い切れず余ったエネルギーがこの膜の周りに脂肪として溜まり、エネルギー不足の際はこの内臓脂肪が予備のエネルギーとして使われます。

内臓脂肪に関しては、女性よりも男性の方がつきやすいと言われています。理由としては、男性の方が筋肉が多くその筋肉を動かすエネルギーとして使う為、男性のほうが内臓脂肪が付きやすいといわれています。

体脂肪

もう1つよく聞く言葉として体脂肪があります。
上記の皮下脂肪と内臓脂肪を合わせた体内の脂肪全体のことを言います。

体脂肪率というのは、その体脂肪が体重の何%を占めているかという数値のこと。

最近では家庭用の体重計で体脂肪率を簡単に量ることができるようになったので、気にする人が多くなってきましたよね。

ちなみに、ダイエットを始める前の私の体脂肪は32.4%!

155cmで60.4キロだったので、

計算すると、脂肪が19.5キロあるって事!?(@_@)

お米20キロ分を毎日背負って歩いているってかなり凄い事ですよね。。。

okome

これは体にいいわけないし、走れないわけです。^ ^;

BMI

自分の肥満度をチェックする指標としてBMIというものもあります。
これは「体重(㎏)÷(身長×身長(m))」で求めることができます。

BMI

ただ、BMIに関しては数値が高いからといって肥満という訳ではありません。

これは体重のみで計算するため、筋肉が多く体重が重い人に関しては数値が高くなってしまうからです。あくまでも目安としてみてくださいね。

体脂肪率・BMIの適正数値

では、体脂肪率とBMIはどのくらいの数値が適正なのでしょう?

 

女 性

women

男 性

men

でも、ダイエットしてみて感じているのは、あまり数値にこだわらない方がいいかな~と思いました。

努力しても、あまり数値が変わらないとそれだけでやる気が無くなってしまうのは、とっても勿体ない事。

それよりも、自分しかわからない見た目の変化を重視して、コツコツと続けていくのが何より大事。(*^.^*)

とくに40代のダイエットは代謝が落ちていて、なかなか結果は出来ないものなので、それを前提にコツコツと続けるのが一番!

諦めずに続けていたら、必ず結果はついてきますから!


 

オススメ記事

ダイエットの結果(2ヶ月後)
ダイエット1ヶ月経過

置き換えダイエットはどれがいいの?価格比較してみました
グリーンスムージーダイエットで成功した芸能人
ダイエットの停滞期は焦らず乗り切ろう
チョコレートでダイエットできるなんて本当!?
簡単なダイエット方法なんて・・あるんです
食事制限ダイエットが太りやすい体を作っていた!?
痩せる時期太る時期
食べても太らない時間帯
ダイエット食べていい物悪い物

ミネラル酵素グリーンスムージーについて

【動画】アサイーバナナ・豆乳抹茶・はちみつレモン・ベリー・アセロラ試飲会


温めて飲んでも大丈夫?

酵素とは何?ダイエットに効果的なの?
マンゴー味口コミ